先月、高校生3人が書類送検された事件とはまた別の事件です。
img_mv

朝日新聞より

人気ゲーム「太鼓の達人」の太鼓を盗んだとして警視庁は、私立高校2年の男子生徒(16)=東京都目黒区=ら少年3人を窃盗容疑で逮捕し、3日発表した。生徒らは「(自宅で楽しむ)『おうち太鼓』をやりたかった」と供述。ゲーム上のランクで上位にあたる「金超人(きんちょうじん)」や「名人」のスコアを出したことがあると話しているという。

少年事件課によると、ほかに逮捕されたのは無職少年(15)=川崎市=と、私立高校2年の男子生徒(16)=横浜市。4月18日昼に東京都町田市のゲームセンターで、太鼓1個(10万円相当)を盗んだ疑いがある。無職少年宅でゲーム機本体、テレビとつないで遊んでいたといい、「ユーチューブに載せたかった」とも話しているという。

同様に太鼓が盗まれた別の事件を受け、「ネットで騒がれているのを見てまずいと思った」といい、横浜市の生徒が5月6日に太鼓を店にひそかに返却。その翌日には謝罪のため来店し、対応した従業員に「警察には言わないで」と頼んだという。店から110番通報があった。

https://www.asahi.com/articles/ASM635721M63UTIL025.html?ref=tw_asahi
朝日新聞より(2019/6/4)

no-img2″>
 <figcaption class=
管理人

金超人や名人ってことは結構うまいプレイヤーですね。

no-img2″>
 <figcaption class=
マイ

「金超人」について太鼓の達人をやらない人に説明します。
太鼓の達人には段位道場という様々な難易度の曲目に挑戦する腕試しモードがあります。
順番に挑戦してクリアしていき、段位を上げていきます。
https://dic.nicovideo.jp/a/段位道場
「超人」は超人の難易度の段位に合格したということです。
「金」というのは合格の際に合格条件を大幅に上回るスコアをだすと結果発表の「合格」の文字が金色になります。
また、プレイヤーネームの横に表示される段位の文字色も金色になります。

「金超人」は段位道場の「超人」を「金」合格したということです。

no-img2″>
 <figcaption class=
管理人

”自称「金超人」の少年”という見出し・・・